
学びや思いつきを記録する、超要約ノート

国内MBA2013年入学、2015年無事卒業!読んだ本、記事、などの読書ノート。 忘れないために超要約整理。そんな記録。

このフレームワークでブレストしたらきっと面白い。アレックス・オスターワルダー, イヴ・ピニュール/Business Model Generation

戦略系

ビジネスモデルを考える、分析する際のフレームワークを紹介。
実際そのフレームワークに当てはめて実際の事業を解説してくれるので、
フレームワーク自体のイメージもつきやすい。すごくおすすめ。

ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書

ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書

代表的な5つのモデル

1.アンバンドル・ビジネスモデル
インフラ管理、製品イノベーション、CRMなどの複数の要素を、
それぞれバラバラに(アンバンドル)して、それぞれに特化するモデル。
携帯電話会社やプライベートバンクなど。

2.ロングテール
言わずと知れたロングテールモデル。ニッチで少量も集まればでかいというモデル。
アマゾンの本の売れ方なんか典型。

3.マルチサイドプラットフォーム
複数の顧客セグメント間のプラットフォームを運営することで、
新しい収益が得られる。雑誌はこのモデル。
クライアントと読者の間のプラットフォーム運営と位置づけられる。
残念ながら、破綻してるけどね。

4.ビジネスモデルとしてのフリー戦略
無償もしくは低価格での提供によるユーザー数の最大化。
イニシャルコストを低くし、ランニングコストで稼ぐモデルもこれに含まれる。
ジレットのカミソリとか、プリンターとインクとか。

5.オープンビジネスモデル
内部の研究開発リソースと活動は、外部パートナーを
利用することでさらに活用される。
P&Gは研究開発用の課題を公開し、解決すると懸賞金、みたいなことをやってる。

最初のアイデアに飛びつくな!

本書の中でも何度か言われていること。
最初のアイデアにとらわれすぎないこと!!