読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学びや思いつきを記録する、超要約ノート

国内MBA2013年入学、2015年無事卒業!読んだ本、記事、などの読書ノート。 忘れないために超要約整理。そんな記録。

これが無料で読めるなんて良い時代だなぁ。小川卓/アクセス解析+α

アクセス解析+α
アクセス解析にまつわる便利ツールなどを紹介してくれる、
小川 卓さんの連載、全20回。
お金払っても良いレベルでとても便利。

やはり無料で誰でも導入できるということを意識してか、
Google Analytics(以下、GA)の話題が多い。

GAは無料だけど、所詮無料レベルなのかな、くらいに思っていたけれど、
この連載を見ると豊富なツールやサービス、そしてGA自体の進化に驚く。
弱点はツールが補ってくれる感じ。
それらをとことん駆使すれば無料でも十分すぎるくらい
データとれるんじゃないか、と思ってしまった。

一方でそういった、最新情報を常に
キャッチアップできる様にしておかないと
GAの進化に置いていかれてしまいそう。

Site Catalystは確かに高機能なのかもしれないが、
費用も高いのである程度高機能であることは当然。
でも、この連載見てると、GAじゃダメで、カタリストじゃないといけない理由が
どれだけあるのかな、と考えてしまう。

また、部分的にGA使うという平行稼働も面白そう。
A/BテストはGA使って色々試してみたい。

Google アナリティクスの新機能「ウェブテスト」でサクッとA/Bテストにトライ! (1/3):MarkeZine(マーケジン)

また、googleが公開している検索キーワードのトレンドなど、
各種のデータは宝の山。
自社分析、競合分析、業界分析、などに活用できそう。

サイト解析的な競合分析の手法も詳しく解説してくれている。

「ビックカメラ」と「ヨドバシカメラ」イケてるサイトはどっち? 無料でできる競合分析 (1/5):MarkeZine(マーケジン)

いったん、この通りのやり方で競合比較をやらせてみて、
そこからプラスαの視点、データを付加していく形にしてみたら面白そう。
特に新メンバーに最初にやらせるには最適なんじゃなかろうか。