ビジネス書大好きMBAホルダーが教える私の学びシェア

本を読んでそこから新しい知識を得たり、学んだりすることが大好き。学びたい、成長したいという意欲のあるビジネスマンの皆さん、一緒に成長しましょう。

軽いTipsとか集めた便利帳 山田案稜/すぐに使えてガンガン集客! WEBマーケティング111の技

SEO、リスティング、ウェブ分析、色々ありますが、
1つ1つにしっかり向き合うその前に、薄く広ーい知識、テクニックをさらうならこれ。
111個のテーマを1テーマ2ページくらいでさらっと解説。
情報のレベルはいろんなブログに載ってるレベルで決して高くないけど、
まとまってるから、ざーっと見るには良いかな、程度の便利帳。
デジタルマーケティング、まさにこれから学ぼうと思いますみたいな人向け。

すぐに使えてガンガン集客! WEBマーケティング111の技

すぐに使えてガンガン集客! WEBマーケティング111の技

便利ツールをメモしておきますよ

SEOチェキ
無料でサイトのSEO状況をチェックしてくれるサイト
競合との比較にもつかえる。

aramakijake.jp
キーワードの月間検索ボリュームを予測

Googleトレンド
キーワードの検索数の推移を調べられる。

Google Adplanner
サイトのユーザー数とかアクセス数が調べられるけど
Display Networkを導入してるサイトじゃないと無理っぽい?

なかのひと
アクセス解析用の画像タグ張るだけで、
アクセス元の企業とか属性が調べられるサービス。

ToFU2
Webサイトとキーワード入力するだけでSEO対策状況を判定してくれる便利ツール。

SEO解析ツール・バーサス
SEO対策状況を、そのキーワード上位のサイトと比較してくれるサービス。

ついでに書いておくと、この本には載ってないけど・・・

GTmetrix
サイトの評価、改善点を教えてくれるサイト。超便利。