ビジネス書大好きMBAホルダーが教える私の学びシェア

本を読んでそこから新しい知識を得たり、学んだりすることが大好き。学びたい、成長したいという意欲のあるビジネスマンの皆さん、一緒に成長しましょう。

マガシーク、親会社の伊藤忠に株売られドコモの子会社に

ドコモが「マガシーク」を子会社化へ--EC事業を強化 - CNET Japan

昨日、このニュースが流れてきて、やっぱりなーと思った。
別にドコモが買うとは思ってなかったけど、最近の業績不振、
ZOZOTOWNとついてしまった大きな差、
親会社の伊藤忠にとって、持ち続ける価値があるのか??って言う状況が続いていた。

そもそも通販事業の最終利益率は数%しかない。
マガシークも2%〜3%くらいしか出ていなかったはず。
これが商社の求める利益率に適っているのか、と言えば、
おそらく全然見合ってない。
効率悪いなー、しかもZOZOは激伸びしたのに気がついたら
思いっきり差がついてる!?みたいな状況。

良い売り先を探していたんだろうな。
その点、ドコモに買ってもらえたのは非常にラッキーだったと言える。
ドコモにとっても、コマースのサービスを強化したいという狙いがあるだろうから、
真剣に取り組むだろうし・・・。

これからどういう方向に進んで行くのか、また楽しみになってきた。
システム系の弱さはドコモの人たちが乗り込んできたら解消されるのかな。
揺れまくってるコンセプトどうするんだろ?
再リニューアルして、ドコモ資本でCMを絨毯爆撃のようにするのかしら。

まぁ、しばらくは社内も混乱して動きが鈍るだろうから、
他のECにはチャンス到来かもしれませんな。