ビジネス書大好きMBAホルダーが教える私の学びシェア

本を読んでそこから新しい知識を得たり、学んだりすることが大好き。学びたい、成長したいという意欲のあるビジネスマンの皆さん、一緒に成長しましょう。

本は本当に面白い! 成毛眞/本は10冊同時に読め!

ビジネス界きっての読書家成毛さんの読書論。
知ってはいたし、この前の書評本も買ってたけど、
実際に読んだのは初めて。

本は面白いし役に立つということを、
これでもかと言うくらい言い切っている本。

まぁ勉強用の読書も楽しんで読みあさるようにしたいなぁ、と改めて思った。
そして、どんなに忙しくても趣味の読書もやっていかんとダメだな、とも思った。

本は10冊同時に読め!: 本を読まない人はサルである!

本は10冊同時に読め!: 本を読まない人はサルである!


読まない人はサル

本を読む人と読まない人では会話のレベルが違う、
というのは本当にそう思う。
世の中には読書家が本当に少ない。
まぁでも読まない人とは付き合わなくていい、
という明快さは極端で面白い。
実際、本を読むよりも面白い会話と言うのはとても難しいよなぁ、と思う。


目的をもって読まない

これは激しく同意。
趣味に見返り期待しちゃいかんというか、
短期的なリターンを求めた読書はさもしい。


後はひたすら本を読めって書いてる

とにかく本をたくさん読めって書いてある本。
あとは読むための時間を確保しろ、と。
なるべく若いうちに読書を習慣にできると良い。
あと、ケチらず買えよ、とはすごく思う。

本は10冊同時に読め!: 本を読まない人はサルである!

本は10冊同時に読め!: 本を読まない人はサルである!