ビジネス書大好きMBAホルダーが教える私の学びシェア

本を読んでそこから新しい知識を得たり、学んだりすることが大好き。学びたい、成長したいという意欲のあるビジネスマンの皆さん、一緒に成長しましょう。

メディア関係者、特に紙媒体の人は読んで損なし。今からでも遅くないよ!! 佐々木紀彦/5年後、メディアは稼げるか

アメリカの出版社、新聞社に何が起きてるのか?
今メディアに起きてる大変革とは?
これから確実に日本のメディアにも起きるだろう変化が、
わかりやすくまとめられている。

ネット系メディアの人は別に読まなくても良いかも。
多分、知ってるから。

紙の人たちにこそ読んで欲しい。
多分、全然知らないから。
お願いだから、読んで欲しいな。
今までなんも知らなかったとしても、読めば書いてあるから。
今からでも遅くないから、知って、考えて、行動して欲しい。

Kindle版もあるよ。

5年後、メディアは稼げるか: Monetize or Die ?

5年後、メディアは稼げるか: Monetize or Die ?



いわゆるメーター制とSNS

無料会員は月に数本読むことができて、有料会員は無制限っていうのが、
ニュース系サイトで実績のあるメーター制という課金体系。
なのだけど、1つ重要だと思ったのが、

検索エンジン、ソーシャルメディア経由で拡散された記事は無料で読み放題

ってところ。
コンテンツの有料化を考えた時に、ここで引っかかる人多いんだよなぁ。
ソーシャルで見えちゃったらまずいんじゃないか、とか
普通に言う人いっぱいいるんだよね・・・。


デジタルファースト

デジタル部署がある出版社でも、
デジタルファーストにはなれてない。
このコンテンツ、Webで再構成したいんですけど?ってお伺い立ててやってるのが現状。
そんなやり方でうまく行く訳ないんだよなぁ。
どこか、1つの編集部で良いから、デジタルファーストでやる、っていう
実験を始めてくれたら、出版社のWEBメディアの可能性が一気に広がると思うんだけど。
まぁ、あと少しの我慢、かな。。。

5年後、メディアは稼げるか: Monetize or Die ?

5年後、メディアは稼げるか: Monetize or Die ?