ビジネス書大好きMBAホルダーが教える私の学びシェア

本を読んでそこから新しい知識を得たり、学んだりすることが大好き。学びたい、成長したいという意欲のあるビジネスマンの皆さん、一緒に成長しましょう。

日本を代表するオペレーション・エクセレンス! 遠藤功/新幹線お掃除の天使たち

何かと取り上げられることの多い新幹線の清掃部隊、TESSEI(テッセイ)のお話。
7分間で車両の清掃を終えるっていうんだから、その現場力たるや半端ない。
でも、別に天使じゃねーだろ、とタイトルに突っ込みも入れたくなる・・・

本書は、テッセイってどんな会社?という概要説明。
良い話エピソード集、なんでこんな強い現場が出来たのか?
の3部構成。

まぁ、サラッと読めます。

新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?

新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?


掃除だけじゃない、ミッション

なぜ変われたかと言うときっとミッションが与えられたからだと思う。
掃除だけじゃない、トータルでおもてなしをする会社なんだというミッションの転換。
仕事の意義を明確にしてあげることでやりがいが増す、ってのは大切なこと。
それは時に洗脳っぽさを多分にはらむのだけど、
強い現場を、オペレーション・エクセレンスを実現するためには、
そういった取組みは不可欠なのだろう。


新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?

新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?