ビジネス書大好きMBAホルダーが教える私の学びシェア

本を読んでそこから新しい知識を得たり、学んだりすることが大好き。学びたい、成長したいという意欲のあるビジネスマンの皆さん、一緒に成長しましょう。

とりあえず名経営者と言われる人の持論を知りたくなる。 金井寿宏/リーダーシップ入門

リーダーシップ論などの人材系分野で第一線の先生による入門書。

でも自分が苦手だからか、リーダーシップ系の本ってのはどうも肌に合わない。
まぁ、どこまで言っても扱っているのがふわっとしたものだし、
現実のケースが1つ1つ特殊すぎて、なかなか再現性のあるものを導くのが難しかったり、
それをなんとか言葉にしようとするととても普通な言い方になってしまったり。
ただ、リーダーシップ論なんてのはそもそもそんなもんなのかもしれない。


リーダーシップ入門 (日経文庫)

リーダーシップ入門 (日経文庫)



リーダーの持論

まぁ、非常に不明瞭な領域の話だからこそ、
第一線で活躍するリーダーの持論から学べることは大きいってのは理解した。
というわけで、経営者系の本もたくさん読んでみたい。
以下はとりあえず買おうかなと思ったラインナップ。

ジャック・ウェルチ わが経営(上) (日経ビジネス人文庫)

ジャック・ウェルチ わが経営(上) (日経ビジネス人文庫)

ジャック・ウェルチ わが経営(下) (日経ビジネス人文庫)

ジャック・ウェルチ わが経営(下) (日経ビジネス人文庫)

ジャック・ウェルチ リーダーシップ4つの条件

ジャック・ウェルチ リーダーシップ4つの条件

ジェフ・ベゾス 果てなき野望?アマゾンを創った無敵の奇才経営者

ジェフ・ベゾス 果てなき野望?アマゾンを創った無敵の奇才経営者

ゲームのルールを変えろ――ネスレ日本トップが明かす新・日本的経営

ゲームのルールを変えろ――ネスレ日本トップが明かす新・日本的経営

ただ、もう少ししたら読み直してみても良いかもしれない。
しばらくしてから再読したら、また得る物がありそうな気がした。

リーダーシップ入門 (日経文庫)

リーダーシップ入門 (日経文庫)