ビジネス書大好きMBAホルダーが教える私の学びシェア

本を読んでそこから新しい知識を得たり、学んだりすることが大好き。学びたい、成長したいという意欲のあるビジネスマンの皆さん、一緒に成長しましょう。

仮説思考と同時期に出た隠れたハウツー本。内田和成/コンサルティング入門

ボストン・コンサルティング・グループの元日本代表、
現在は早稲田のMBAの教授をしている内田氏の隠れたハウツー本。

もはや新刊では入手困難だけど、マーケットプレースでなら1円で手に入る。
なんというか、いい時代だな。
内容は一般的なものだけれど、それゆえ普遍的。

BBTシリーズ8 コンサルティング入門 (BBTビジネス・セレクト)

BBTシリーズ8 コンサルティング入門 (BBTビジネス・セレクト)


ネットワーキング

人脈形成に関して語っているのが珍しかったのでメモ。

地位がネットワークを作ってくれると勘違いしている大がいる。実際はその逆で、ネットワーキングが地位を作ってくれるのである。この因果関係は組織のヒエラルキーとネットワークは必ずしも一致しないことにつなかっている。実力を持った人のところにネットワークが生まれ、またネットワークがその人の実力を作っていくのである。
P.204

ネットワーキングは自然であることが基本だが、自分自身のネットワークを維持する上では、時折、チェックリストを作って確認したり、リストに優先順位をつけたりしながら、付き合い方を見直すことも必要である。先はどのネットワークワーキングの設計のところで紹介した一覧表をチェックリストとして活用する。特に時間軸を長くして考える必要があり、あくまでも5~10年という長いスパンで考えることが肝要である。ネットワークに早急な見返りを求めてはいけない。結果的に長い付き合いになることがほとんどだ。ネットワーキングとは相互の貸し借りとも言える。しかしそれは一対―の貸し借りではなく、全体的に考えてみて、いつか貸しが返ってくるという程度に思っておくほうがよいだろう。
P.209

ネットワークは時間とともに価値を増すからね。

BBTシリーズ8 コンサルティング入門 (BBTビジネス・セレクト)

BBTシリーズ8 コンサルティング入門 (BBTビジネス・セレクト)