ビジネス書大好きMBAホルダーが教える私の学びシェア

本を読んでそこから新しい知識を得たり、学んだりすることが大好き。学びたい、成長したいという意欲のあるビジネスマンの皆さん、一緒に成長しましょう。

このネタは、毎年ウォッチし続けて欲しいし、3年くらいのスパンでこうやって本にして欲しい。 スコット・ギャロウェイ/GAFA 四騎士が創り変えた世界

世界の覇権を握るといっても過言ではないグローバル超巨大企業。
Google, Apple, facebook, amazonの頭文字をとってGAFA(ガーファ)。

この圧倒的な巨大企業を前に、どうすりゃええのん?という話。

かなり話題になっていて、売れているようなのだけど、
個人的にはそこまでハマらなかった。

なぜかといえば、基本的にネガティブなんだよね、この人。
状況に対して悲観的だし、GAFAに対しても否定的。

ただ、健全な批判だとも思う。

まぁ確かに巨大すぎる企業のデメリットはあると思うのだが、
それでも自分はこの4企業のこれまでとこれからにワクワクしているし、
期待もしているということなんだろうな。

読んでみてかえって自分はGAFAに対して思ったよりも肯定的なんだなということに気づけた。

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

メモ的なもの

アマゾン・プライムはアメリカにおいて銃よりも普及している!

全米の世帯の44%に銃があり、55%にアマゾン・プライムがある。
P.33

他にもファクトは色々面白い、読んで色々考えるのが良いと思われ。

これまで読んだGAFA関連書籍をまとめてみたら、facebookの本が無かった。

digima.hatenablog.jp

digima.hatenablog.jp

digima.hatenablog.jp


the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界