学びや思いつきを記録する、超要約・要点抜き書きまとめノート

国内MBA2013年入学、2015年無事卒業!読んだ本などの読書ノート。 忘れないために超要約整理。そんな記録。

業務委託と派遣の違い、基本のき。 佐藤広一、星野陽子/労働者派遣 いちばん最初に読む本

自分の領域ではないもののお仕事の関係でお勉強。

派遣ってどういうこと?業務委託とはどう違う?
偽装請負って??
みたいな基本中の基本を整理したかったので。

図解でわかる労働者派遣 いちばん最初に読む本

図解でわかる労働者派遣 いちばん最初に読む本

請負と派遣の違い

契約上は業務委託なのに実態は派遣という状態を偽装請負と言う。
これは違法です。
ではその違いとは?

クライアントである自社が、労働者に対して

業務遂行方法に関する指示を行なっているか?
労働者の労働時間等に関する指示を行なっているか?
企業秩序の維持・確保等に関する指示を行なっているか?
業務に必要な資金を自らの責任において調達・支弁しているか?
業務について民法会社法その他の法律に規定された事業主責任は果たしているか?
単なる肉体的な労働力の提供ではないか?
全て該当しなければ「請負」

何か該当したらそれは実態として派遣なので、偽装請負の疑いが出てくる。

専ら派遣の禁止

派遣先が特定されてしまっている状況はNG。

「専ら派遣」とは、派遣労働者の派遣先を特定の会社に限定する行為のことをいい、この行為は労働者派遣法で禁止されています。
P.30

労働契約申し込みみなし制度

違法に労働者派遣が行われた場合は、その時点の派遣労働者の労働条件を内容とする労働契約の申込み、つまり直接雇用の申し込みをしたものとみなされます。

違法であることを知らず、過失がなかった時は無効、とのことですが・・・




図解でわかる労働者派遣 いちばん最初に読む本

図解でわかる労働者派遣 いちばん最初に読む本