ビジネス書大好きMBAホルダーが教える私の学びシェア

本を読んでそこから新しい知識を得たり、学んだりすることが大好き。学びたい、成長したいという意欲のあるビジネスマンの皆さん、一緒に成長しましょう。

部下に読ませたい本・オブ・ザ・イヤー 斎藤広達/数字で話せ

ビジネス上の必須スキルだと思うのだが、
では一体どうすればよいのかと思ってる人も多そう。
それが、「数字で話すこと」なんじゃないか。

本書はそれをとても分かりやすく、平易に書いてくれている入門書。
改めてなるほどこういってあげるとわかりやすいな、といった気づきも多くて
部下への指導にも使えそうだし、何より「部下に読ませたい本・オブ・ザ・イヤー」である。

数字で話せ

数字で話せ

コツがある

大きな目標数字をそのまま伝えても自分事にはならない。
だから@変換するのが大切、というのがわかりやすい。
もう1,2段階かみ砕いてあげることが理解につながる。
売上が目標まであといくら足りない、ではなくて、
1日当たりあといくら足せるためにできることは何か、といった感じで。
まぁ本当に基本的なことなのだけど、基本こそ重要だし、
基本を平易に書いてくれることにはとても価値があると思う。


数字で話せ

数字で話せ