ビジネス書大好きMBAホルダーが教える私の学びシェア

本を読んでそこから新しい知識を得たり、学んだりすることが大好き。学びたい、成長したいという意欲のあるビジネスマンの皆さん、一緒に成長しましょう。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

匿名経済から顕名経済へ。社会のあらゆる所で、大きな変化が起きている! 國領二郎/ソーシャルな資本主義 つながりの経営戦略

匿名経済から顕名経済への変化、 人のつながりが生み出す新たな価値、 それを支えるオープン・アーキテクチャ、など 著者が考える「ソーシャルな資本主義」にまつわる 関心領域がわかりやすくまとめられた好著。雑誌に寄稿された記事などを読む機会がたまに…

共分散構造分析の概要がざっくりわかる入門書 豊田秀樹 前田忠彦 柳井晴夫/原因をさぐる統計学 共分散構造分析入門

仮説検証型の論文ではかなりお世話になるであろう 共分散構造分析に関しての入門書。実際の計算はIBMのSPSS Statistics & Amos、SASのCALISなどの専用ソフトを使えば そう難しいことではなく、大切なのは概念や考え方を捉えておくことなのかな、と思う。本書…

本は本当に面白い! 成毛眞/本は10冊同時に読め!

ビジネス界きっての読書家成毛さんの読書論。 知ってはいたし、この前の書評本も買ってたけど、 実際に読んだのは初めて。本は面白いし役に立つということを、 これでもかと言うくらい言い切っている本。まぁ勉強用の読書も楽しんで読みあさるようにしたいな…

イノベーションのジレンマの続編 クレイトン・クリステンセン マイケル・レイナー/イノベーションへの解 利益ある成長に向けて

『イノベーションのジレンマ』には結局どうすりゃ良いのかは書いてなかった。 実際そういった批判も多かったらしい。 そんなの抜きにしてあれは名著だと思うけれど。 で、ジレンマをふまえて、対応の仕方に言及したのが本書。でも、やっぱりこうすりゃ勝てる…

デジタルマーケティングの最新の文脈の上で、技術を理解することが大切だと暗に示してくれる良書! 横山隆治・菅原健一・楳田良輝/DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門 ビッグデータ時代に実現する「枠」から「人」への広告革命

DSP=Demand Side Platform RTB=Real Time Bit 何のこっちゃと思う人もいるかと思いますが、 最近流行りのWeb広告配信に関する技術。サイトにアクセスしてきた人のブラウザのクッキー情報を広告配信サーバーに渡し、 この人にいくらで広告を出すかを入札によ…

マネジメントと民主主義の決定的な矛盾から目を逸らしちゃいけない。 ジェームズ・フープス/経営理論 偽りの系譜

経営学と言うものを何となく学んではいるものの、当然そこには歴史がある。 でも、正直、経営学の歴史を意識したことはなかった。 本書はそんな経営学の歴史を辿りながら、経営学の理想と欺瞞を指摘していく。 テーマはとてもシンプルで、なんで過去のマネジ…

仕事だけの人生だと薄っぺらいな、ってのは確か。 吉越浩一郎/君はまだ残業しているのか

トリンプから残業をなくし、業績も19期連続増収増益に導いた吉越さんの本が文庫化。 たくさん働けば業績が伸びるのは当たり前。 いかに効率良く働いて業績も伸ばすか、が管理職の腕の見せ所だ、と。実践してきた人だから上っ面だけじゃないのが好感を持てる…

行動観察のポイントは暗黙知を顕在化させて形式知へ変換していくことなんだと思う。 松波晴人/ビジネスマンのための「行動観察」入門

人の行動には意識していない潜在的なニーズが隠されている。 それらはアンケート調査やグループインタビューとかでは見えないもので、 ビジネスにおいてもとても大切、というお話。ビジネスマンのための「行動観察」入門 (講談社現代新書)作者: 松波晴人出版…

一口にファストファッションと言っても、各社の戦略はかなり違って面白い! 斉藤孝浩/人気店はバーゲンセールに頼らない

H&M、ユニクロ、ZARA、しまむら、といった ファストファッション企業を題材に各々の戦略の違いや工夫を解説した本。一般的なアパレルの指標と比較して、 どう違うのかといった視点で語られているところが非常に勉強になった。ファストファッションと括られる…