ビジネス書大好きMBAホルダーが教える私の学びシェア

本を読んでそこから新しい知識を得たり、学んだりすることが大好き。学びたい、成長したいという意欲のあるビジネスマンの皆さん、一緒に成長しましょう。

macでAVCHDのファイルを簡単にmov形式に変換するフリーソフト、MediaConverterが便利。

子供が産まれて、SONYのHANDYCAMを買ったのだけど、
ファイル形式がAVCHD形式というやつで、拡張子が.mtsというファイル。
これが、いまいちmacだと扱いづらい。

最近はiMovieで取り込めるよ、とか知ってんだけど、
それもイマイチ使いづらいのよね。
もう、素直にmovが良いんだよ、って感じ。

おまけにたまにしかデータをPCに移さないので、
移そうと思うたびにどうしたもんかなーと思って試行錯誤という無駄を繰り返してました。

なので、今回はここにメモしておこう。

とにかくMediaConverterというフリーソフトが最高に便利。
ここからダウンロードできます。

その後は、変換用のプリセットもダウンロードが必要。

これで、mtsファイルを一発でmovに変換できる。

詳細は、ググれば色々出てきますが、
のりごとーさんの記事が分かりやすいかも。