ビジネス書大好きMBAホルダーが教える私の学びシェア

本を読んでそこから新しい知識を得たり、学んだりすることが大好き。学びたい、成長したいという意欲のあるビジネスマンの皆さん、一緒に成長しましょう。

丁寧に解説された統計の教科書 柴山宮恵子/やさしい統計学

統計ブームが来ているので、
基本的な考え方くらいは抑えておきたい、と言う人へおすすめ。

とはいえ、統計学の初歩を覚えても、
共分散構造分析だとか、MDSだとかコレスポンデンス分析だとか、
そういったものがわかる訳じゃない。

最近思うのは、データサイエンティストとかってもてはやされているけれど、
マーケティングサイエンスの前線で働いているマーケター達が一番近い気がする。

そういうレベルの話はSPSSSASを使いながら、実践していくしかない気がしている。
でも、何はともあれ統計の初歩は知っといた方が良いんだろうな。

やさしい統計学

やさしい統計学


他にもおすすめ

教科書なので内容は割愛。
自分が読んでみてよかった統計初学者向けの本はこちら。

マンガでわかる統計学

マンガでわかる統計学

このシリーズは、馬鹿にできない。
これでイメージつけてから教科書読むと理解の度合いが全然違う気がする。