ビジネス書大好きMBAホルダーが教える私の学びシェア

本を読んでそこから新しい知識を得たり、学んだりすることが大好き。学びたい、成長したいという意欲のあるビジネスマンの皆さん、一緒に成長しましょう。

ジャケ買いしたら、けっこう派手にハズした。 ポール・E・セルージ/コンピュータって 機械式計算機からスマホまで

一見面白そうな表紙と帯、に見えたのだけど、
完全に外見に騙された・・・

版元も東洋経済だからそれなりの
クオリティにはなっていると思ったのだが・・・
残念。

何しろ訳文が酷い。
原文が悪いのか?と思うくらい。

そして編集者はこれ読んでるのかな・・・

とりあえず、コンピュータってのは
元々「処理手順を操作できる唯一の存在だった人間」を指す言葉だったらしいが、
やがて機会を指すようになった、らしい。
しかしこの「処理手順を操作できる唯一の存在だった人間」っていう表現も、固いなぁ。

残念。

コンピュータって: 機械式計算機からスマホまで

コンピュータって: 機械式計算機からスマホまで