ビジネス書大好きMBAホルダーが教える私の学びシェア

本を読んでそこから新しい知識を得たり、学んだりすることが大好き。学びたい、成長したいという意欲のあるビジネスマンの皆さん、一緒に成長しましょう。

自分はやっぱりド文系なのだな、と思い知った 高岡詠子/シャノンの情報理論入門

パソコンとかネットワークとか好きですし、興味あります。
が、理論的背景はまったく知りません。
基本原理的な話くらい知りたいなぁと思って手に取ったのがこの本。
なんか情報理論入門、なんてピッタリな感じじゃないですか。

でも、所々数式出てきて、ついついよくわからんから読み飛ばしてしまった。
結果、全然理解できないまま終わるという展開。

やっぱり理系の人ってすごいですね。
高校数学くらいから勉強し直したほうが良いのかな・・・
恥ずかしながら対数とかさっぱりわからん。

でもシャノンが情報を定義したってことはわかった。
勉強の合間の息抜きのつもりだったのに、全然息抜きにならなかったな。