ビジネス書大好きMBAホルダーが教える私の学びシェア

本を読んでそこから新しい知識を得たり、学んだりすることが大好き。学びたい、成長したいという意欲のあるビジネスマンの皆さん、一緒に成長しましょう。

好きなことを楽しむ気持ちってのは本当に大切だな。 リチャード・P・ファインマン/ご冗談でしょう、ファインマンさん(上)

ノーベル物理学賞を受賞した学者の自伝なのだけど、とにかく愉快。
彼自身の自由奔放さと、素直さが読んでいて楽しい。

HONZを主宰している成毛真さんが、その著作の中でおすすめしていた本でもある。

面白い本 (岩波新書)

面白い本 (岩波新書)

たしかに、おもろいし、とても素直な文章。
楽しく、素直に生きていきたいなと思いました。

なんか昔の記憶が鮮やかによみがえる一節があったのでメモ。
奥さんが結核を患い、闘病生活の後に亡くなったときのこと。

僕は明らかに心理的に自分の感情をコントロールしていたのに違いない。アーリーンの体に生理的にどういうことが起きたのか、と言う事実の方が僕の頭を占領していたので、そのときは涙も出てこなかった。ほんとうに涙がこぼれたのは、何ヶ月も経ってからのことだ。オークリッジのデパートの前を通って、ふとショーウィンドウの中のドレスを見つけ、ああアーリーンの好きそうな服だなと思った瞬間だった、悲しみの波が一挙に押し寄せてきたのは。
P.222 - P.223

↑この文章を読んでオリヴェイラの『家路』を思い出した。

家路 [DVD]

家路 [DVD]

まさにショーウィンドウを眺めるシーンがあって、当時すごく感動した覚えがある。
久しぶりに面白い。

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)