学びや思いつきを記録する、超要約・要点抜き書きまとめノート

国内MBA2013年入学、2015年無事卒業!読んだ本などの読書ノート。 忘れないために超要約整理。そんな記録。

OKR導入のイメージを掴むには最適な本。 クリスティーナ・ウォドキー/OKR シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法

OKR、目的と主要な指標を定め、組織全体の目標と進捗を可視化する手法。

実際に導入したくて学んでる。

本書はストーリー仕立てでどのように導入し、
定着させていくかが語られる。

weeklyでやることをフォーカスし進捗や達成度、自身の度合いを確認し合う。
組織の皆が、他の人の状況も把握できる状態を保ち、
自分の仕事が事業目標とどうつながっているのかを理解することができる仕組み。

目標管理制度があっても、それが可視化されていて、
他のスタッフが把握できるかと言うとそこまでなっていない。
結局会社とその人の1対1のクローズドな目標管理って限界あるんだよね。

個人だけで仕事するわけじゃないから、
周囲の人間とも共有できていないと色々と齟齬が起きる。

もっぱら自分の組織では他チームの仕事に対する無知、が横行しているので、
そこをなんとかしたいと言う思いもあるな。

と言うわけで絶賛、勉強中。

毎週自分の目標が達成できそうかどうかの自信度を自らつけさせるって言う運用が
結構なるほどって思った。