ビジネス書大好きMBAホルダーが教える私の学びシェア

本を読んでそこから新しい知識を得たり、学んだりすることが大好き。学びたい、成長したいという意欲のあるビジネスマンの皆さん、一緒に成長しましょう。

歩きながらミーティングってやつ、やってみたい スティーヴン・G・ロゲルバーグ/スーパーミーティング

仕事に占める会議の時間は組織全体でいうとものすごく膨大なわけで、
誰もがその時間を有効に使いたいと願っているし、
この無駄な時間をどうにかしたいと思っている。

本書はそんな世界的な悩みの種である会議を
生産的にするための研究成果がまとまった本。

SUPER MTG スーパー・ミーティング

SUPER MTG スーパー・ミーティング

とはいえ、何も斬新なことが書いてあるわけじゃなくて、
いたって真っ当で、基本的なことの積み重ねだ。

すぐにでも効果を発揮しそうあのはとりあえずミーティングのデフォルトを1時間に設定することをやめようと言うこと。
30分とか15分に設定すればそれだけで皆短く切り上げようと動く。

立ってミーティングも効果的、とか。

ちょっと楽しそうだったのが歩いてミーティングってやつ。
4人くらいなら歩きながらってのも良いらしい。

これから桜の季節だし、花を愛でながらミーティングするの、すげー良いな。

SUPER MTG スーパー・ミーティング

SUPER MTG スーパー・ミーティング