読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学びや思いつきを記録する、超要約ノート

国内MBA2013年入学、2015年無事卒業!読んだ本、記事、などの読書ノート。 忘れないために超要約整理。そんな記録。

人間は、合理的になんて生きられない ダニエル・カーネマン/ファスト&スロー あなたの意志はどのように決まるか? 下巻

上巻が超面白かった件は先日書いたけど、
下巻読み終わるまでに随分時間がかかってしまった。

若干飽きたせいもあるのかもしれないけど、
下巻は少し失速したかも?

ファスト&スロー (下): あなたの意思はどのように決まるか?

ファスト&スロー (下): あなたの意思はどのように決まるか?

わかりやすい話ほど罠がある

自分の判断は、信頼に値すると熱心に説く輩は、自分も含めて絶対に信用するな、ということだ。

「見たものがすべて」効果で、人は自分の知っていること以外のことに思い至らない。
矛盾や不一致がなく、すらすら頭に入ってくるストーリーが真実だとは限らない。

錯誤だらけ

・目標に注意を集中し、一度立てた計画がアンカーとなり、基準率を無視する。その結果、計画の錯誤に陥りやすい。
・自分がしたいことやできることばかり見て、他人の意図や能力を無視しがちある。
・幸運が果たす役割を無視する傾向がある。その結果、自分の能力で結果を左右できると思い込む。
・知っていること強調し、知らないことを無視する。その結果、自分の意見に自信過剰なりやすい。