- 作者: リチャード・P・ルメルト,村井章子
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2012/06/23
- メディア: 単行本
- 購入: 5人 クリック: 71回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
著者のルメルトはリソース・ベースト・ビュー(資源ベースの戦略)の提唱者の1人。
企業は限られた資源を何に割り当てるのか、という視点を戦略論に持ち込んだ人。
リソース(資源)は有限なのだから、効果が最大にあがるところに突っ込め!というお話。
本書にもその考え方は生きていて、
良い戦略は驚くほどシンプルにそれらの事を成し遂げていることを、
様々なケースを紹介しながら解き明かしてくれる。
同時に、世の中には戦略とは名ばかりのまがい物があふれている事を教えてくれる。
曰く、目標は戦略とは違う!
マーケターでなくとも読み物として単純に面白いレベル。
そしてついでに書いておくと、
そもそも戦略、作戦、戦術、兵站(後方支援)、の関係を
しっかり整理できてる人は少ないと言われている。
確かに周りには全然いなそう。
普通の会社だともっといそうだけども。
「戦略 戦術 違い」とかでググればたくさん出てくるけれど、
非常にわかりやすくまとめてくれている良記事が
誠Bizに載っているのでメモ。