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マーケティングの対象は消費者とは限らない、流通相手のプロモーションも重要。 フィリップ・コトラー ケビン・レーン・ケラー/コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント第12版 第18章:マス・コミュニケーションのマネジメント:広告、販売促進、イベント、パブリック・リレーションズ

広告、販売促進、イベント、パブリック・リレーションズという4つの
マス・コミュニケーション・ツールの性質と利用法がこの章のテーマ。

コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版

コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版

  • 作者: フィリップ・コトラー,ケビン・レーンケラー,恩藏直人,月谷真紀
  • 出版社/メーカー: Pearson Education Japan for JP
  • 発売日: 2008/04/02
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 8人 クリック: 56回
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記憶させることの難しさ

きわめて優れた広告であったとしても、それに気づくのは対象視聴者の半分以下である。見出しのテーマを思い出すのは約30%、広告主の名前を覚えているのは25%、コピーをほぼ全文読むのは10%にも満たないと言われている。
P.711

なかなか読まれないのよね。


プロモーションの主要ツール

・サンプル
・クーポン
・現金払戻し
・値引き製品パッケージ
・プレミアム
・フリークエンシー・プログラム
・賞品(コンテスト、懸賞、ゲーム)
・御愛顧報償
・無料トライアル
・製品保証
・タイイン・プロモーション(複数のブランドまたは企業が共同で行うプロモーション)
・クロス・プロモーション(あるブランドを競合しない他のブランドの広告に使うこと)
・購買時点ディスプレイとデモンストレーション


流通業者向けプロモーション

・値引き
・アロウワンス(小売業者が製品を広告したことに対して支払う対価)
・無料商品(一定量を購入してくれたら製品を余分に提供)

ある地域限定でアロウワンスを展開しているときに、その地域で大量に仕入れて、
無料提供された商品を他の地域に回す、なんてことも起きているらしい。

コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版

コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版

  • 作者: フィリップ・コトラー,ケビン・レーンケラー,恩藏直人,月谷真紀
  • 出版社/メーカー: Pearson Education Japan for JP
  • 発売日: 2008/04/02
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