ビジネス書大好きMBAホルダーが教える私の学びシェア

本を読んでそこから新しい知識を得たり、学んだりすることが大好き。学びたい、成長したいという意欲のあるビジネスマンの皆さん、一緒に成長しましょう。

64bitのWin7で32bitのAccess2010を動かしているときに出るODBCドライバのエラー

探して回ったらマイクロソフトのヘルプにしっかり回答あるんだけど、
知恵袋系の回答でいいのがうまく見当たらずに無駄に時間がかかってしまった。

というわけで、とりあえずここにメモを残しておく。

Microsoft odbc データ ソース アドミニストレーター: Microsoft Access ドライバー (*.mdb, *.accdb) ODBC ドライバーのセットアップ プログラムが見つかりませんでした。ドライバーを再インストールしてください。

問題のエラーメッセージはこれ。

ACCESS 2010の64bit版に変えてしまうのがベストな解決策なんだけど、
会社PCだとそこまでスピーディーに動けず。。。

でも、実に簡単に解決できました。

C:\Windows\SysWOW64\odbcad32.exe

↑ここから32bitのODBCアドミニストレーターを起動すればOK!

なんつー簡単な方法なんだ・・・

ちなみにマイクロソフトのオフィシャルの回答はこちら。