ビジネス書大好きMBAホルダーが教える私の学びシェア

本を読んでそこから新しい知識を得たり、学んだりすることが大好き。学びたい、成長したいという意欲のあるビジネスマンの皆さん、一緒に成長しましょう。

お金がなくても、知恵で解決。IT時代のPDCA高速サイクル。 梅木雄平/グロースハック

お金がなくても、知恵で解決。
そんな成長のための成功事例集。

確かにちょっとした塩梅でうまく回り始めることってある。
まぁ結果だけ聞いてしまえばなるほどねって話なんだけど、
そこに至るまでの地道なPDCAがあるのよね。

それを高速で回していける体制作り自体が肝なんだろうな。

例えば、購入ボタンの表現1つでも違う

メルカリの事例として紹介されているけど、
購入と表記したボタンを置くのと、購入手続きへと言う表記とでは、
コンバージョンが全然違う。

購入って言葉だとそのまま購入確定してしまいそうと言う不安が心理的なハードルになるらしい。
こう言うちょっとしたことが及ぼす影響は驚くほどでかい。
で、こう言うの正直、システム系の人たちって苦手なイメージ。
他にも検索結果の保存機能を実装することで、検索も1.5倍ほど増えたとか。

そう言う成功事例が具体的に紹介されているのでわかりやすい。

あとはアプリダウンロードを口コミで広げる為に、
FBの友達リストデータを使って、友達に一斉送信する仕掛けとか、
会員にならないと価格が見えないセールサイトとか、
続きが読みたいときにはシェアさせるマンガボックスとか。

GILT(ギルト) ITとファッションで世界を変える私たちの起業ストーリー

GILT(ギルト) ITとファッションで世界を変える私たちの起業ストーリー

本書内で紹介されていたGILTの本も面白そうだったので、こちらも読んでみようかな。
でも昔買ったことがあるような気がしないでもない。。

ま、いっか。