ビジネス書大好きMBAホルダーが教える私の学びシェア

本を読んでそこから新しい知識を得たり、学んだりすることが大好き。学びたい、成長したいという意欲のあるビジネスマンの皆さん、一緒に成長しましょう。

自分の価値観で生きることはとても大切。幸せかどうかを決めるのは他人じゃなくて自分。 池田達也/しょぼい喫茶店の本

twitterでなんとなく話題になっているなぁくらいの気になり方だったのだけど、
読んでみようと思って読んでみたら、しょぼい喫茶店ができるまでと、できてからの
試行錯誤が素直に綴られたドキュメンタリーだった。

しょぼい喫茶店の本

しょぼい喫茶店の本

週価値に失敗し、留学も途中で挫折、
やることなすこと中途半端で続かない。
でもそんな自分が一番嫌いなのは自分、と言う
自己肯定感崩壊スパイラルみたいな人生から、
自分らしく生きることへの開眼、喫茶店の開業と物語は進んでいく。

これって喫茶店開業を通じた再生の物語。
でも一応一通り読むと、こうすれば喫茶店できるのかってことはわかる。
茶店が大変だってこともわかる。

思ってたよりも良いお話だったので、
ちょっと応援したくなる。

自分の価値観で生きることはとても大切。
幸せかどうかを決めるのは他人じゃなくて自分。
自分次第で同じ状況でも幸せにも不幸にもなれる。

これがわからないと、物や金にいくら恵まれてもきっと不幸なんだと思う。

本書はそれを実践して、人生のどん底から再生した人の物語。
飾らずに書かれていてリアリティーがあるから説得力がある。

就活などに象徴されるいわゆる普通のレールに乗れなくて、
それに凹んでいる人たちに本書が届くと良いな。


しょぼい喫茶店の本

しょぼい喫茶店の本